ひのまるのブログ

日々の気になるニュースにちょっとコメントしてます。

小林麻耶さんはなぜ芸能界を引退するのか?

 

headlines.yahoo.co.jp

 まずここ最近の出来事を時系列にまとめてみた。

7/27:本人のブログにて、7/24に4歳年下の男性と結婚した事を発表する。

8/1:本人のブログにて週刊誌宛にややブチぎれる。

8/3:本人のブログにて、セントフォース社との契約終了=引退を発表する。

わずか一週間あまりで、ここまで人生激変劇を演じてる(ファクトだが)

 

わたしは44才のその辺の主婦の一般人だが、小林麻耶さんに対し、これといった特別な感情を持ってみた事はない。ファンでもないしアンチでもない。

小林姉妹に対しては、どちらかというと、昨年お亡くなりになられた小林麻央さんのブログはいつも拝見していた、あの文才というか文間から滲み出る、思いやり・気遣い・嫌味がない・実直なコメントや、素直、といった人柄が、しっかりしていてとてもいい子なんだなぁという感想くらいである。

 

最後の方は、かわいい幼子から、彼女(まおさん)を奪わないであげて欲しいと、願ってブログを拝見していた、一読者だった。

 

麻耶さんのほうは、どちらかというと彼女の本心っていったいどこにあるんだろうか??と感じる程度ではあったが、病気のまおさんよりも、病気ではないが、から元気風な麻耶さんとはいつかどこかでパンクしてしまうんじゃないだろうか?と思ってたのは、私だけじゃないと勝手に思ってる。

 

あ?!怒ってる!と文章ににじみ溢れたブログが8/1の週刊誌の皆様へ、だった。彼女の本心が伝わってきた。むしろこれをみて安心した。感情の垣間がみえたからだ。

 

週刊誌の皆様へ | 小林麻耶オフィシャルブログ「まや★日記」Powered by Ameba

 

その2日後、彼女は引退を発表する。

 

いつも応援してくださっている皆様へ | 小林麻耶オフィシャルブログ「まや★日記」Powered by Ameba

 

芸能人に限らず、一般社会でも、自分の本心を伝えながら、コミュニケーションとる事は、最初はつまづきやとまどい、焦りなどあるにせよ、何度か回数を重ねていくうちに

徐々に徐々に、、ではあるとしても、素の自分というものを表現できるようになっていく。

 

引退理由は、むしろ妹の死も含めた様々な経験を積み重ね、39歳になり、麻耶さん自身

が始めて、「素の自分」というものを手に入れられたのではないだろうか。。

 

素の自分を知り、芸能界じゃない世界で、自分らしく生きよう。と思ったタイミングが怒涛の一週間でまとまってしまった。

 

そんなところではないだろうか?と勝手に思っているこの頃である。